2012/02/04

Coklin Herringbone Collection Deep Sea Blue F

コンクリンというメーカーの万年筆を初めて購入しました。

私にとっては、初めてヤフオクで購入したペンでもあります。1年くらい前から海外通販、特にeBayを使うようになり、ものによっては大分安く買えるようになったと思っています。ただ、海外通販はトラブルが起きたときに少々面倒なことや、到着に時間がかかるデメリットもあって、今回からヤフオクを試してみることにしました。

初めてなので、比較的安価なものと思って選んだのがこのペンです。コンクリンは1898年アメリカ創業の会社だそうですが、一度なくなり、2000年に復活したブランドという説明がありました。なので、当時の製品とは別の会社が作っているんだと思います。
このモデルはヘリンボーン・コレクションという製品、 波型の模様が特徴です。
かなり大型の万年筆です。また、本体に比較してキャップが非常に重くなっています。上の写真ではキャップを挿していますが、実際にこの状態で筆記するのは難しいと思います。

この波型はどうやって作ってるんでしょうかね。

スチール製のFニブです。まだインクを入れていないので筆記感はわかりませんが、シンプルなデザインやちょうど良い大きさには好感を持っています。"TOLEDO"の刻印は、創業地であるオハイオ州トレドのことだそうです。

メッキが安っぽかったり不満がないわけではないものの、落札価格3,500円にしてはコンバーターも付いているし、しっかりしたペンだと思います。

0 件のコメント: