2012/02/04

AURORA ASTIL F

アウロラの万年筆、アスティルです。ヤフオクで中古品を購入しました。
ニューヨーク近代美術館の永久展示品に選ばれたモデルとして有名ですよね。

スーツの内ポケットに入れる万年筆としてこれまでに何本か細身の万年筆を買ってきましたが、いつかアスティルが欲しいと思っていました。とはいえ、定価で40,000円もします。一見すると何でもないシンプルなペンなので、何となく二の足を踏んでいました。
今回ヤフオクで非常に安く落札できたので、ラッキーと思っていたんですが…。

ニブは14金のFです。小さいニブですが、ユニークな形をしています。

向きを変えるとこんな感じ、ぼこっとへこんでいます。

コンバーターは、ゴムサックが内臓されたタイプ。シェーファーのコンバーターに似ていますね。

と、ここまでは順調なんですが、この万年筆、インクが出ません。インクの吸い上げがはできていて、コンバーターを押すとインクは染み出てくるんですが、ペン先にインクが届かない感じです。

改めてヤフオク上の説明を見ると、「コンバーターは正常に動作します。ペン先はやや開いているように見えます」と書いてある。確かにコンバーターは機能していますし、ペン先が開いているのも確かです。それを承知で購入したものの、まさかインクが出ないとは…。
ヤフオク初心者ですが、早速洗礼を受けた気分です。

とはいえ、致命的な故障ではない気がするので、一度ペンクリニックで症状を見てもらって、必要なら修理に出そうと思います。それでも元は取れるくらい安く購入したので、クレームはつけませんでした。

0 件のコメント: