2012/02/04

プラチナ万年筆 インククリーナーセット(ヨーロッパサイズ専用)

プラチナ万年筆のインククリーナーです。
前に一度購入したことがあり、何度か使っていますが、友人にあげたりして洗浄液が無くなってしまいました。今回は「ヨーロッパサイズ専用」が出たというので、買ってみました。


洗浄液の仕様は同じものだと思いますが、付属のスポイトがヨーロッパの一般的な形に対応しています。これまではゴム製のポンプにカートリッジの切れ端をつけたものを使っていましたが、ちょっとパワーがありすぎたので、今度からはこれを使うことにします。


それにしても、万年筆専用の洗浄道具って少ないですね。
ピペット用のゴムポンプを使っている方がお見かけしますが、使い捨ての筆記具じゃないので、ケア用品も充実させて欲しいです。
そんな中、自身の仕様と違うスポイトまで用意されるプラチナさんは立派だと思います。

0 件のコメント: