2011/07/16

Waterman Charleston EBONY BLACK Gold Plate Trim F

ウォーターマンの万年筆、チャールストンを購入しました。
ここの万年筆は、カレンに続いて2本目です。

メーカーの中では中間あたりの位置付けと思います。ブログなどでの評価が高いのを見て触発されました。安く買えた半面、色の選択肢はありませんでしたが、無難なものがあったので満足しています。

公式ページの説明では、「過去へのノスタルジーと現在の認証そして未来への洞察」を表現しているとあります。少々大げさですかね。でも、キャップには昔の万年筆のデザインを感じます。

ただ、私自身は、同軸の中間部にあるリングが好きになれません。プラチナ ギャザードについているのと似ていますね。
デザイン上のアクセントなのか、重量バランスをとるためについているのかもしれません。
 
胴体の大きさに比べると、小ぶりのニブがついています。固くてしなりませんが、カリカリした感じはしないです。また、全体の重量が軽いので、議事録などで大量に筆記するのにあっていると思います。

私物の万年筆の中では、パーカー ソネットの 印象に近いです。 同じサンフォード傘下のメーカーですし、両方とも18K、デザイン的にも似ているので、偶然ではなさそうです。


高級感よりも実用性で選ぶペンだと思います。それにしては少し高めですが、デザインが気に入れば使いやすい万年筆ではないでしょうか。

箱はカレンのときと同じでした。

0 件のコメント: