2011/03/27

プラチナ万年筆 ギャザード 中字

プラチナ万年筆の定番、ギャザードです。
プラチナ製は、出雲に続いて2本目。
出雲はプレジデントの細字なので、次は#3776ニブの中字にしようと思っていました。
 
まだ2本目のプラチナなので定番モデルにしたいと思って選んだのがギャザード、実物を手にすると独特な形です。格好良いというか独特・・・。
書いてみるとわかりますが、ギャザード模様が滑り止めになっているんですね。
軸の途中にあるリングはバランス調整用でしょうか。

あくまでも実用重視でデザインされている感じがします。

購入の決め手になったニブ、プラチナといえば細字という説があるのは承知ですが、すでに持っていることもあり中字にしました。
値段の割には大きく、平べったい印象、そして横幅が広く感じます。硬いですけど、中字ということもあってカリカリした感じはありません。
プラチナはフローが渋いという話も聞きますが、私にはちょうどよいです。これで渋いと思う人はいないだろうという程度です。


出雲購入時の経験からコンバーターがついていないことに気づいていたので、コンバーターも一緒に買いました。

値段の割りにきちんとした箱にはいっています。

変り種の色ではなく、シンプルな黒インク、DiamineのOnyx Blackを入れて使おうと思っています。

0 件のコメント: