2011/06/12

万双 シモーネ シングル天ファスナー ダークブラウン

ひさびさに仕事用のバッグを新調しました。
万双のシングル天ファスナーというタイプです。

私にとっては初の万双製品、アメ横のお店には何度か行ったことがあり、有名な(?)店長さんの話も聞いたことがあります。
他社製品を酷評する毒舌は好みが分かれそうですが、私は正直苦手。
良い製品を作っていて自信もあるんでしょうから、そこまで言わなくてもわかる人に売ればいいのに…、と思ってしまいます。

余談はともかく、仕事では、雑に扱えるTUMIBRIEFINGなどのナイロンバッグが中心です。

で、「そろそろ革鞄が欲しい」とむずむずしていました。
(過去にトライしたことはあるんですけどね。そのときは中途半端なものを買ってしまいました。)
でも、ダレスバッグなんて不釣合いだし、重くなるのはちょっと…、と慎重になっていて、なかなか決めきれずに過ごしてたんですよ。

で、最近になって革の種類を気にするようになり、経年変化が大きい革が楽しそうだ→ビジネスバッグならミネルバリスシオが良いかなぁと考えが進み、比較的お手頃で買える万双にたどり着いた感じです。
とはいえせっかくの高い買い物なので、自分なりに機能上の条件を設定していました。

いくつかの鞄を併用するので、容量についてはそんなに大きくなくていい。でも最低限入れたいものが結構あるので、あまり小さいのは不便。
革鞄といっても普段使いなので、かしこまったブリーフケースよりもカジュアルな感じにしたい。
あまり格好は良くないけど、通勤のことを考えるとベルトと底鋲は必要。
硬い革だと重くなるけど、自立できる硬さは必要、色はダークブラウン、などなどです。

前置きが長くなりましたが、そんな条件の中で決めたのがこれです。
オフに使うつもりはありませんが、角が丸くなっているのでカジュアルな感じにできていると思います。容量は十分です。
素材について、ホームページでは「シモーネ」と書かれていますが、ミネルバリスシオと同じようです。そして、革鞄にしては軽い、でも自立している。ベルトもついている。
ということで、ほぼ設定した条件はクリアしています。
上の写真は後ろ側、表との違いはポケットの有無ですね。

底鋲ありの条件もクリアしています。ただ、底が結構柔らかいので、中に下敷きをおいた方が良いかもしれません。

書き漏れていましたが、ハンドルが下に折れるのも購入条件でした。
下に向かない方が見栄えは良いんですが、こうでないと座って膝上に置くときに不便なんですよね。これもクリアできています。

今のところ、唯一気になっているのが内装です。ポケットの配置などは問題ないんですが、色がちょっと…。茶と黄色なので相性はよいと思うのですが、どうせ黄色ならもっと濃い色が好みです。さらにいえば、グリーンとかもう少し落ち着いた色が良かったです。
何しろ、この色は汚れが目立ちます。購入時点で、すでに下に溜まった埃が目立ってます。

ファスナーが下まで降りるのは機能的ですね。荷物をつめるときに口が大きく広がるのはありがたい。入っているものを探すのにもいいですね。

購入時の条件ではあるのですが、ベルトはどうしようか悩んでいます。
つけてみるとやはり格好悪い。何日かつけずに使ってみて、不便ならつけることにします。

経年変化を楽しみに購入した鞄です。しばらくはマメに変化の様子をアップしたいと思います。


でも、今は梅雨の真っ只中、最初のうちは天気を見ながら慎重に使って、少し経ったら傷を気にせずフル稼働させたいです。ある程度酷使しないと変化しなそうですし。

6 件のコメント:

ペリカン堂 さんのコメント...

この鞄素敵ですね。色も私の好きな色です。

万双さんは、アメ横のお店をチラリと覗くことはありますが、話しをしたことも、手に入れたこともまだありません。

チョコのセカンドバックを以前からいいなあと思ってはいますが。

以前ル・ボナーさんがご一緒に仕事をされていたこともあるらしく、かなりそっくりな商品がありますが、この鞄の内側のポケットの取り方なども良く似ているなあと拝見しました。

エイジング経過楽しみにしております。

kazan さんのコメント...

ペリカン堂さん

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。

> 以前ル・ボナーさんがご一緒に仕事をされていたこともあるらしく

そうなんですね。今日お店にいったときにデブペンケースそっくりのものがあって、コピーかなと思ってました。
Webサイトをみると、パパスショルダーもそっくりですね。

初万双はミネルバリスシオでしたが、ここのブライドルレザーも迫力ありました。今の私ではとても釣り合わないので、いつか年を重ねたら…。

まっこう さんのコメント...

kazanさん、はじめまして。

いつもちょくちょくのぞかせていただいております。

実は私も同じシングル天の黒を使っています。
わりと容量も確保できて、更に全天候型であるのがお気に入りです。

使い始めて1年弱ですが、ケアは磨くだけ。

今は茶系のバッグも検討しており、これも候補の一つです。
エイジングがどんな具合になるのか楽しみしています。

kazan さんのコメント...

まっこうさん、はじめまして。

ブログ拝見しました。万双たくさんお持ちなんですね。うらやましいです。

> わりと容量も確保できて、更に全天候型であるのがお気に入りです。

そう、結構大きいんですよね。
ところで、全天候型とのことですが、雨に対してどの程度気を使う必要があるのか悩んでいます。
使い始めはもったいないので晴れの日だけにしようと思っていますが、濡れてしまっても乾拭きすれば大丈夫ですか。シミになったら全体を絞った布で拭けばいいという方もいたんですが、防水スプレーとかしたほうがいいんでしょうか。あまりやりたくないんですが…。

まっこう さんのコメント...

kazanさん、早速のレスありがとうございます。

耐雨性能ですがここの商品は材質によってかなり違います。

ご購入されたシモーネは、私はなんにもしていませんがシミもできず元気です。ただ、色が黒なのでそのせいで目立たないのかもしれません。
購入当初、タオルで拭くようにしていましたが、いつの間にかなにもしないままに・・・


一方ブライドル、コードバンはダメです。すぐ水ぶくれになって焦ります。
どういうわけか乾くと大丈夫なのですが。

ご参考になりますれば。

kazan さんのコメント...

まっこうさん、返信ありがとうございます。

少々のシミは気にしませんので、乾拭き程度で始めてみます。

ブライドルレザーは、財布を水びたしにしてしまったことが、コードバンは水ぶくれを何とかしようとしてガサガサにしてしまったことがあります。
水びたしは仕方ないとしても、日用品で扱いやすい革がいいですね。難しい革を丁寧に使うのも楽しそうですが。