2008/04/27

散歩 新水道橋完成

以前より架け替え工事をしていた近所の橋、水道橋が完成しました。土曜日に記念式典らしきものがあったようですが、出かけていて見れませんでした。
既に式典前から渡れるようになっていたので、「土曜日から」って感じはないのですが・・・。

旧水道橋は、名の通り大きな水道管が歩道と並列する橋だったのですが、新水道橋に水道管はありません。まぁ、普通の橋になってしまいました。少し湾曲しているところが個性的でしょうか。

名前は水道橋のまま。名前の由来を説明する記念碑が作られています。

旧水道橋には歩道しかありませんでしたが、新水道橋は車も通れます(一方通行)。それから自転車用と歩道が左右で分かれています。

近所にはマンションも増え、すっかり現代的な街(?)になりました。二子玉川駅の再開発も進んでいますし、10年後には面影もないくらいに変わっているんでしょうね。

0 件のコメント: