2008/04/13

御座候(赤あん)

ここのところ忙しくてONとOFFの区別がついていなかったので、面倒ながらも強引に出掛けました。
まぁ、食事して食料品買って帰ってきちゃったんですが、懐かしくなって大判焼を買ってきました。

御座候(ござそうろう) というお店で、ひとつ80円。好みからするとあんこが多すぎるのですが、甘さを抑えてあるので食べやすく感じます。

ところで、大判焼と書きましたが、地方によって様々な呼び方があるようですね。
割とポピュラーかなと思うのが "今川焼"でしょうか。"太鼓焼"というのも聞いたことがあります。
(今回購入したのは、店名のまま"御座候"という名前でした。)

地方ごとの呼び方を調べている方がいらっしました。
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm

たい焼きより好きかな。

0 件のコメント: