2007/11/25

散歩 東北めぐり

もう2週間前になってしまいましたが、東北地方を2泊にわたって行脚してきました。
ルートはこんな感じ。
  1. 日曜日 羽田→青森→弘前
  2. 月曜日 弘前→秋田→盛岡
  3. 火曜日 盛岡→仙台→東京
初日は飛行機で青森から弘前まで入り1泊です。
唯一観光の出来る日なので、弘前市内をぐるぐる歩き回りました。

弘前といえば"ねぷた"。時期ではないものの、賞をとったねぷたが展示されていました。
とはいえ、弘前と聞いて浮かぶものがなく、どうしようかと思っていたのですが、洋館が多いということで、洋館めぐりをしてきました。

写真もたくさん撮りましたが、きりがないほどあるので代表してひとつだけ。
(弘前昇天教会)

弘前で一番よかったのは、藤田記念庭園 です。
広大で高台と低地に分かれているという点では、以前行った 五島美術館 に似ています。
でも、こちらのほうがきちんと手入れをされている印象でした。

あいにくの天気だったものの、2時間ほどまったりしてしまいました。


さて、月曜日からは移動だらけ。まずは、弘前。
続いて、電車で秋田に移動。
つづいて新幹線で盛岡へ。
(写真は翌朝)

盛岡だけは、過去2回来ているので勝手がわかる場所。食べ損ねていた冷麺を食べました。
続いて最終日。盛岡での用件を済ませ、午後から仙台へ。
最後、仙台から東京へ。家についたのは23時すぎでした。
移動中心だったので疲れてはいませんが、ばたばたとした出張でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!先日は山長のコメントMのお返事&ブログへの訪問有難う御座いました・

ぴょんぴょん舎、私も好きです。
岩手の本店は行った事ありませんが、銀座店にはたまに行きます。
麺がとてもシコシコしてて美味しいですよね。お店はとても混んでますが行く価値ありですよね。

kazan さんのコメント...

vera1977さん、こんにちは。

冷麺を食べるにはもう寒くなっちゃいましたね。
同じ盛岡の麺類でいうと、じゃじゃ麺もおいしいですよ。食べ終わった器に鶏蛋湯(チータンタン)というスープを入れてもらって、卵を落として食べるんです。

盛岡へ行く際は是非。