2007/11/25

ペネトレートブラシ

三陽山長に行って、クリーム用のペネトレートブラシを買ってきました。
(銀座店が出来てから店員さんが若干変わったように思います。先日銀座店をのぞいたときに、いつも応対してくれていた方が移られていました。でも店長さんは変わっていないようですよ。)

さて、靴を手入れするときに乳化性のクリームを入れますが、そのときに使うブラシです。

以前は布で塗っていましたが、細かいところが塗りにくいのと、全体に厚塗りになってしまうところが気になっていました。お店でそんな話をしていたときに勧めて頂いたのがこのブラシです。

片足へ塗りこむのに、豆粒程度のクリームで足ります。
(いや、別にクリームをけちっているわけではないんですよ。)

一応、黒用と茶用で使い分けていますが、最近、ダークブラウンとライトブラウンの靴を履いているので、ライトブラウン用を追加しました。

ただ、クリームを直接取るので、ふき取っても毛先がガビガビになってしまいます。
ということで、洗剤をつけて洗ってみました。写真は洗った後の状態です。
完全には落ちませんが、毛先はさらさらに戻りました。

洗えばよかったんだ…。これまでは捨てちゃっていました。

まぁ、歯ブラシでも良いのだと思いますが、小物にこだわるのが楽しみなんですよね。

0 件のコメント: