2007/08/18

散歩 福島 岳温泉

父の墓参りを兼ねて、福島県の岳温泉に行ってきました。
父の実家ということで、近くには何度も来ていたものの、泊りがけで来たのは初めてです。

岳温泉は、東北本線 二本松駅から車で20分くらいのところ(Google Map)にあります。
私は車を運転しないので、二本松駅までホテルの方が迎えに来てくれました。

(二本松駅)
宿泊したのは、鏡が池 碧山亭 というホテルです。
私にしては高級なホテルでしたが、観光というよりは温泉が目当てでしたので、温泉施設・景観・食事を重視して奮発してしまいました。

(ホテル外観)

(部屋からの景観① - 鏡が池)

(部屋からの景観② - 安達太良山(写真中央))

安達太良山をご存知ない方もいると思いますが、山に登る人の中では割と有名な山です。
過去、2回登りました。実際の標高(1,700m)よりも高い山の雰囲気を味わえる山です。
雪の重みで地を這うように成長した松が茂り、頂上付近は裸山です(休火山とはいえ火山ですから)。

今回は登りはしないものの、リフトで1,350mまで上がりました。

(リフトで上がると安達太良山も近くなります)
別名はそのまま乳首山、万葉集にも出てくる歴史ある山なんですよ

ちょっとわかりにくいですが、自分の身長にも満たない松の木が茂っています。日陰がないので、今年の夏は登るの大変でしょうね。

今回は観光メインじゃないものの、もう一箇所、岳ダムというダムを見てきました。
土石流防止用ということで小さなダムです。ホテルの真裏にあります。小さいとはいえ、近くで見るとなかなか壮観です。


最後に食事。ホテルの食事も良かったのですが、せっかくなので外のお店を紹介します。
成駒という食堂のソースかつ丼です。

このあたりでは大変有名なお店だそうで、特別に有名なのが、下のソースかつ丼です。



すごいボリューム!!。肉も味もいうことありません。これで1,000円は安いです。
都内のとんかつってなんであんなに高いんだろうと思ってしまいます。

一泊旅行でしたので少々あわただしく動きましたが、温泉を含め堪能できました。
以前は「風呂入るために旅行する」ことの良さがわかりませんでしたが、少しわかってきたかもしれません。

来年はしっかり準備して、安達太良山に登ろうかな。

0 件のコメント: