2007/03/24

Scotch Grain IMPERIAL

初めて買った(私の中での)高級靴です。
当時は「いい靴を履いてみたい」と思うだけで、何を基準にしてよいやらまったくわかりませんでした。
最初の印象は"キツイ"。それまで買ってきた靴に比べてぴったりするので、痛くならないのか心配でした。それでも、色々な靴を試す勇気もなく、お店の人のいうことを信じて買いました。
買った日は、一日中手にとって眺めていたのを思い出します。

この靴が「良い靴」のすばらしさを知るきっかけとなりました。この靴が最初でよかったと思います。
最初の店員さんが履き方から磨き方まで丁寧に教えてくれたことも幸運でした。
今思えば、当初は"キツイ"と思った靴も、履いている中では一番緩い靴です。特に踵が大きすぎて合わないのですが、後日相談に持っていったときも、1時間以上かけて色々な中敷を入れて調整してくださいました(しかも無料で)。
結局は自分で踵に調整用のシールを貼って解決しましたが、何を買うかとともに、どこで買うかが大切なんですね。

履き始めて4年くらい経ちます。当時は今より安かったと思います。
だいぶ色が濃くなって、買ったときの面影はなくなってきましたが、手入れの楽しさを教えてくれた靴ですし、これからも大事に履いていきます。

0 件のコメント: