2012/04/07

プラチナ万年筆 PRESS MAN

プラチナ万年筆のシャープペンシルです。
先日、後輩が使いやすいと絶賛してきたので買ってみました。

新聞で取り上げられてから話題になっているらしく、伊東屋でもかなり目立つところにまとめて置かれていました。30年以上前からある製品とのことなので、ご存知の方も多いのだと思います。


中にいれる芯が特徴で、0.9mm 2Bの専用芯を入れます。
大学に入ったあたりからシャープペンシルを使う機会が減っていることもありますが、0.9mm芯なんてどんな場面で使うんだろうと思っていました。2Bという濃さもほぼ未体験です。

でも、使ってみるとなるほど使いやすい。「速記用」と書かれていたのにも納得。とても軽い筆圧でさらさらっと書けます。
罫線のないノートなんかに、聞いたまま思いつくままに書きとめる使い方が良さそうです。
自分で読むだけのメモに良さそうなので、デスクのメモパッド横に置いて電話受けの時に使ってみようと思います。

0 件のコメント: