2012/04/07

Pelikan Italic Broad Nib

ペリカンのイタリックニブです。
私の中では初めてニブだけを購入、シンガポールのサイトで200ドルくらいでした。

このニブは2010年にM800につけて限定発売されたものです。
先日購入したパイロットのミュージックニブはいまだ練習中で、書き方を矯正しようとしているものの、使いこなすのが難しいペンです。
ペリカンの場合は「イタリック ブロード」、刻印は「IB」となっています。こちらもなかなか難しいペンですが面白い線が出せます。
ただ、癖あないという意味では、パイロットよりも扱いやすい気がします。

M800仕様ということで、手元にある万年筆で唯一サイズがあうブルー・オー・ブルーのニブを差し替えて使っています。

ニブの裏側の様子、真四角ですね。
真横に線を引くときの書き始めに、角があたってガリッとなることがあります。
これを使いこなせたら楽しいでしょうね。

0 件のコメント: