2011/09/19

伊東屋 Romeo No.3 万年筆 M

一昨日、仕事で銀座に行く用事があり、ちょっと時間があったので伊東屋に寄ったら、久々に衝動買いをしてしまいました。
伊東屋オリジナルブランド、ロメオのペンシリーズ、No.3の万年筆です。

伊東屋オリジナルのRomeoシリーズは、ピッグスキンで出来た革製品が好きで、これまでにペンケース()やブックカバーを購入し、愛用品になっています。
その他にボールペンや万年筆があることも知ってはいましたが、購入を検討したことはありませんでした。
ふらっと入ったら、お店の一番奥に置かれていて、茶色のマーブル模様がとても格好良く見えました。両端のギャザード模様は腕時計のリューズをモチーフにしているそうです。


お店の方によると、キャップは挿しても外しても書けるようにバランスをとっているとのことでしたが、
金属部品が多いからか、キャップを挿すと結構重いです。私の書き方だと外したほうが良さそうです。

さらに決め手になったのが、プラチナ製のニブです。
本栖を購入してからプラチナ製がお気に入りなのです。ただし、こちらは旧型仕様のようです。3776ニブとまったく同じものではないと言っていましたが。ちょっと変わったバイカラーで好きです。
本栖が太字だったので、今回は中字にしました。

ニブがプラチナなので、コンバーターもプラチナ製です。
インクは、こちらも最近気に入っているプラチナの顔料インク(青)です。
普段使いにはちょっと目立つかもしれませんね。
少々高いですが、それ以上の品物に見えると思ってます。私自身は、ペリカンの茶縞よりこちらの色合いのほうが好きです。

2 件のコメント:

ペリカン堂 さんのコメント...

伊東屋オリジナルとは珍しい万年筆ですね。
14Kとあるし、お高いとあるので気になるところではありますが、書き心地が興味があるところです。

kazan さんのコメント...

伊東屋オリジナルの万年筆は、Web上では3種類確認できます。中には10万円以上のものもあって、結構お高めなのです。
とはいえ、3つの中ではこの万年筆が一番安価です。「高い」と書いたのはあくまで私基準でして…、実際には3万円位です。

書き心地は、プラチナの3776ニブと同じだと思います。最近はプラチナ製がお気に入りなので、贔屓目もありますが、キャップを外した時の重さや軸の太さが自分の好みに合っていると思います。