2008/07/20

木風 ふわクリーム

玉川高島屋の地下にある「木風」(きかぜ)というお店の、ふわクリームというお菓子です。
このお店、あの文明堂がやっているそうです。

カステラが好きな親戚へのお土産に文明堂で買うのですが、近所にないか調べていたらここが出てきました。頼んでおくと文明堂ブランドも取り寄せてくれるんですよ。

そういう意味では初めてではないものの、木風ブランドのお菓子は初めてです。
よくよく調べると、このお店は全国に2店舗しかなく、貴重なんだとわかりました。

写真のお菓子は"ふわクリーム"といいます。お店の人が日持ちしないと言っていましたが、確かに通販サイトにも載っていません。

で、カステラとシフォンケーキを掛け合わせたような軽いケーキの間に、これまた軽いクリームがはさんであります。

これおいしいです。最近、洋菓子を重いと感じることが多くケーキは食べなくなりましたが、これならいける。

昔二子玉川の駅前にあったサンジェルマンのワッフルが好きだったのですが、私的にはそれを超えるおいしさです(値段は倍くらいしますが)。

ところで、サンジェルマンって東急系列だと思っていたら、いつのまにかJT傘下(正確には加ト吉傘下)になってるんですね。だからなくなっちゃったのかなぁ。

0 件のコメント: