2012/07/22

靴磨き

7月の3連休中に靴磨きをしました。
まとめて磨くのは昨年末以来、半日がかりになってしまいました。
改めて見ると、5年以上経過している靴は傷んできてますね。履けないわけじゃないですけど、限界が近づいている靴がちらほらあります。
上の写真は磨き終わったところ、比較的新しい靴が写っているので、まだまだ現役です。

こちらはクリームを塗ってしばらく放置しているところ。最近は、面倒がってポリッシュまですることは滅多にないです。クリームを塗った後、半日ほど放置してブラシでクリームを落とすようにしています。

2 件のコメント:

ペリカン堂 さんのコメント...

靴好きな知人がいて、会員制の「靴磨きクラブ」のようなところに連れて行ってもらったことがあります。

雰囲気は高級靴店、ないしは高級バーのようです。ブロが徹底して磨き込むので凄い輝きになるそうです。東京では青山だったかにあるそうですが。

kazan さんのコメント...

「靴磨きクラブ」、以前ほど熱心に磨かなくなった私に入会資格はなさそうです。

ワックスを使ってテカテカするくらいに磨きこんだ靴を見たこともありますが、かえって革をいためるような気もしてしまいます。

でも、プロの方だったら、もっと自然に光らせるんでしょうね。極意を聞いてみたいものです。