2012/06/30

SHEAFFER Legacy Heritage ブラックラッカーパラディウム F

5月上旬に購入したシェーファーのレガシー ヘリテージという万年筆です。
このモデルには何種類かありますが、同軸が黒でキャップがメタルのものを選びました。

以前から実物を見て、太軸で書きやすそうだなぁと思っていたものの、実際に手に取るとかなり重たい万年筆なので敬遠していました。
にもかかわらず、試筆させてもらったら書きやすく感じたので購入したわけですが、使ってみるとやっぱり重い。全体が真鍮でできているようなので、当然ではありますが。

シェーファー独特のインレイニブ、フラッグシップのVLRが14金なのに、何でこちらが18金なのか不思議ですが、VLRより小ぶりではあります。
Fにしたこともあって、硬くカリカリした感触です。もう少しフローが良くなると使いやすいように思います。

定価31,500円の万年筆にしては豪華な箱です。

私にとっては少々扱いにくい万年筆でした。普段使いにはならないかもしれませんが、年賀状みたいにゆっくり字を書くときには良いのかもしれません。

0 件のコメント: