2010/04/29

銀座で食事とお買い物

今日からゴールデンウィーク、といっても私自身はカレンダー通りなので、もう1日残ってます。
 そんな中、今日は銀座で食事と買い物です。

12時30頃に到着、まずは食事から。
餃子で有名な「天龍」です。いつも行列になっていますが、今回も列が…。でも10分ほどで座れました。

まずは有名な餃子。一人で行ったらこれだけで十分です。


そして、広東風やきそば。


中華料理屋さんですが、餃子を頼まない人はほぼいないので、餃子のお店って感じです。

食事後、歩きながら買い物へ。
今日はお休みながら、天龍の近くにある「ひょうたん屋」。鰻屋さんです。ここはおいしいですよ。


もうちょっと歩いて、目当てにしていた「北欧の匠」へ。


今日は、ここでハンス・オスターのペンケースを買うために外出しました。
噂はかねがねって感じで初めて伺いました。

名のとおり北欧の製品だけを扱っていて、ここでしか買えないものがほとんどだそうです。
ご主人と奥様が2人で相手をしてくれて、愛用品を見せてくれたり(これがすごかった)、薀蓄を丁寧に教えてくれました。とても気さくで品の良いお店ですね。値段も張るけど、それに見合うだけのものを用意している気がします。

ここから4丁目の交差点を超えて、松坂屋へ。


たまたま、FOREVER21 のオープンだったみたいで、ものすごく混んでました。
一番良い場所に1階から5階まで入っているとのことで、勝負かけてるって感じでしたけど、年配の店員さんは戸惑っているようにも…。確かに、松坂屋の雰囲気とは違うよなぁ。

私の目当ては屋上のペットショップでした。


一応、買い物目当てはここまで。帰り道にMONTBLANCがあったので寄ってみました。


初めて来ました。意外だったのは、1階が時計売り場だったこと。
ファッションブランドになっているというのは聞いていましたが、「筆記具がメインじゃないんだ」という思いもあって、何となく残念です。

最後は新橋まで歩いて帰りました。家を出て帰るまで5時間位。ちょうど良い散歩でした。


意味はありませんが、新橋まで行った証拠に日本テレビの本社ビルです。

0 件のコメント: