2011/08/04

フルハルター オリジナル ブックカバー チョコ (WILDSWANS製)

7月16日フルハルターにて注文したブックカバーが、あっという間にできあがりました。
(5ヶ月かかるといわれていたのに、2週間でした。)
製作しているのはWILDSWANS、 革はサドルアップのチョコです。

特徴のひとつは革の厚みでしょうか。WILDSWANSオリジナルのブックカバー、Suitedに比べると、同じサドルアップでも固めです。グニャっと曲がる感じはしません。


オリジナルのしおりがついています。革製のしおりは厚みがあって使いにくく好みませんが、万年筆の形がかわいらしいです。
 
もうひとつの特徴が角の補強です。補強というよりデザイン上のものでしょうか。ブックカバーには珍しく、曲線が多用されているのが楽しいです。
ただ、今回のサドルアップは、これまでに購入したものの中でも特にトラが多い。ツヤツヤした感じは健在ですが、"味"と理解するにはちょっとなぁ。

フルハルターとWILDSWANSの刻印、憧れていたので感無量です。


最後の特徴は、かなり厚い本が入ること。これが購入の一番の決め手でした。
写真の本は750ページくらいありますが、これくらいがジャストサイズです。+100ページの本は入りませんでした。
早速使ってます。厚い本専用と思っているので、革が固くてもそれほど気になりません。


受け取りに行ったとき、ほかにお客さんがいなかったので少しだけ店主の方とお話させていただきました。「革製品がお好きなんですねぇ」というところから始まり、「好きなものに囲まれて過ごすのが一番ですよ。」なんて話をさせてもらいました。
紳士的でなんとも優しい口調の方でした。

2 件のコメント:

ペリカン堂 さんのコメント...

ようやく届いたようですね。おめでとうございます。

しおりは紛失が怖くて、大事に保管しています
(笑)

kazan さんのコメント...

ペリカン堂様

注文した当日から待ち遠しくしていた一方、クリスマスくらいになると覚悟もしていたのでラッキーでした。
厚い本がすんなり入るのは本当にいいです。

私も、しおりは使わずにしまっておこうと思ってます。