2011/08/04

Organ 小型のマチ付き二つ折り財布(GS-15-S) チョコ

私にとって、初のHERZ(ヘルツ)製品。ブランド名であるOrgan(オルガン)は、ヘルツの中でも「実験的な工房」という位置づけだそうです。

購入したのは「小型のマチ付き二つ折り財布」というタイプで、その中でもさらに小型のSサイズ。名前の通りコンパクトです。
今はWILDSWANSのPALMというミニ財布をパスケース兼用で使っていて、大変重宝しています。今回はちょっとした浮気です。

横から見るとすごく厚いです。切りっぱなした感じは好みじゃないですが、この製品には合っていると思います。ただ、ポケットのフラップなど稼動部分の革は薄くしてあるので、見た目以上に軟らかく使えます。

尻ポケットに入れるには、もう少し潰さないと使いづらいですね。

使っている革はリバースレザーという素材。名前の通り、通常の裏面を加工して表面にしているそうです。今はまだくすんでいて面白みを感じませんが、この革はエイジングが非常に早いそうなので、どうなるのか楽しみです。

パスモのような出し入れしないカードの他に、もう数枚分のカードが入ります。小銭入れ部分も大きいので、普通の財布として十分使えると思います。

ボタンのところにさりげなくロゴの刻印、こういうラフな感じの革製品はほとんど持っていませんが、これはこれで格好いいです。雑に使って早く変化させたいですね。

2 件のコメント:

ペリカン堂 さんのコメント...

奇遇ですね。私も全く同じものを入手して紹介する直前でした。

リバースレザーはいいです。匂い、手触り、エイジング、いずれも大好きです。工房の中ではオルガンのものが一番好きですね。

kazan さんのコメント...

ペリカン堂様

> 奇遇ですね。私も全く同じものを入手して紹介する直前でした。

そうでしたか。本当に奇遇ですね。
HERZ初体験なので、ラティーゴを使った何かにしようかなとも思ったんですが、リバースレザーが楽しそうに見えてこっちにしました。

こういう"ざっくり"作った感じもよいものですね。