2011/02/19

Marlen Forme M

イタリアの万年筆、マーレンのフォーマというペンです。
中古で購入しました。

今のカタログには、フォーマ プチ ニュー(Forme Petite New)というカートリッジ式の小さな万年筆がありますが、単にフォーマという商品はありませんし、この万年筆はピストン吸入式です。廃盤品なんですかね。

キャップには"2003"の刻印があります。その頃の製品なんでしょうか。

ピストンは、尻軸のキャップをはずすと出てきます。これは、デルタのピストン・フィリングに似ていますね。

小さい万年筆ではありませんが、キャップを後ろに挿さないと短くて書きにくいです。
ただ、キャップの嵌りはかなり不安定で、ほんのちょっとしかささりません。設計的には不便な気がします。


中古品なのでニブの選択肢はなく、Mでした。もう少し細くかければと思いますけど許容範囲です。
18Kの刻印があります。

メタル部分には細かい傷が多く、新品同様とはいえない中古でしたが、鮮やかな万年筆は見た目に楽しいですね。

0 件のコメント: