2011/02/20

Conway Stewart Fountain Pen Hospital 60th Anniversary Classic Brown M

コンウェイ・スチュワートの万年筆です。

Fountain Pen Hospital という万年筆屋さんの60周年記念モデルとのこと、それにあわせた60本限定だと書かれています。作られたのは2006年頃のようです。

軸には"Conway Stewart"の彫りこみがあります。
クラシック・ブラウンという大理石のようなマーブル模様がとても綺麗で、大人っぽい感じがします。

反対側には、"Fountain Pen Hospital"。

メーカーの現行品の中でまったく同じつくりの製品は見当たりません。
大きさからすると、Wellington(ウェリントン)というモデルがベースになっているように思います。
ただ、クリップの形は、Churchill(チャーチル)やDandy(ダンディー)というモデルに見られるものです。


キャップをした状態だとそれほど大きな万年筆ではありません(138mm位)が、キャップを尻軸に挿すとものすごく長くなってしまいます。これは外して書くしかなさそうです。


60本限定でシリアルナンバー13の刻印があります。
ミーハーですけど、所有欲を掻き立てられますね。


ニブは18金のM。かなり大きいです。
うーん、切り割りが右に寄っています。これって意図的なものなんでしょうか。
実際に書いてみると、インクフローが良すぎでした。渋いインクを入れないとジャブジャブしてしまう感じです。


ものすごく大きな箱です。

中には外箱と同じ素材で出来た菱形の箱。

今回の購入価格は、eBayで260ドル程でした(送料別)。
本国のサイトでウェリントンの価格が350£(48,000円位)となっているので、安く買えたと思います。

一方、コンウェイ・スチュワートの日本のサイトを見ると、ウェリントンの定価は90,300円、価格差が大きいですね。配送までに1週間程度かかるとはいえ、ここまで価格差が大きいと日本で買うメリットは薄いですね。

0 件のコメント: