2009/12/23

根津美術館へ


今日は祝日、前々から気になっていた根津美術館へ行ってきました。

ここの存在に気づいたときは建て替えで休館中でしたが、10月末にリニューアルオープン。
かの隈研吾氏が設計した建物だそうです。

話題になっていた長い外廊下は思ったほど長くなく、建物全体を見れる場所がないのは少々残念でした。

隈研吾氏といえば「竹」、美術館の収蔵品は日本を中心にアジア圏のものなので似合ってます。

収蔵品は撮影できませんでしたが、ロビーはこんな感じです。

一通り展示を見てから広い中庭へ。

五島美術館静嘉堂文庫などに比べれば小さいですが、青山のど真ん中にあることを考えるとすごいです。

で、今回の目的は、ミュージアムショップで売られているマウスパッドを買うこと。

コレクションの目玉になっている「双羊尊」(殷時代の青銅器)を手書きしたマウスパッドで、陶器でできてます。
実は根津美術館を知ったのはこのマウスパッドがきっかけなんです。
(そのときはめだかが描かれたマウスパッドだったんですが、双羊尊が気に入って変更しちゃいました)

手書きで絵付けされているので、注文したら3つほど同じ商品を並べて選ばせてくれました。
店員さんがそれぞれの絵付けの特徴を教えてくれて、一緒に悩んでくれたのがうれしかった。

美術館は久しぶりでした。茶道具にまつわる展示が多いので、経験のある人ならもっと楽しめるんだろうなぁと思います。
美術館最大の目玉である尾形光琳「燕子花図」が見れなかったのは心残り。

0 件のコメント: