2009/10/11

三陽山長 ホールカット(琴之介)

ひっさしぶりに靴を買いました。
もう三陽山長でしか買わなくなって久しいです(HPがきれいになりましたね。)。

今回購入したのはホールカット(初めてです)、新作で琴之介という名前だそうです。
いくつか特徴をあげると、
  1. アデレード型(名前に"琴"が入っている由来)のステッチが入っていて、ホールカットに見えない。
  2. R309という木型(買うのは初めて)、これまでのR201やR209に比べるとつま先がスクエアで全体に細身。絞込みもきつくなってます。
  3. アッパーがアンティーク仕上げになってます。スタッフの方によると、銀面をヤスリで削ってから染めているのだとか。とても綺麗に色づけされています。
木型が細身ということでサイズアップするか悩みました。何度も試し履きされてもらって、結局いつもと同じサイズにしました。
ピッタリすぎるように思いましたが、銀面を削っているためか皮が薄くやわらかい感覚だったので、馴染むほうに賭けてます。吉と出るか否か。

HPの画像より実物の方が綺麗だと思います。

0 件のコメント: