2009/08/13

IOData GV-MC/RX3

Vistaをクリーンインストールし、データの移行も完了。いよいよ環境は整ったと思っていたら、もうひとつトラブルが。

私の家のテレビはいまだアナログなんですが、PCに TVチューナー(Canopus MTV2006HF)を挿しています。
しかし、PCを再起動すると、認識できないとのエラーが。
掲示板で調べると、「Vistaには未対応、今後も対応しない」との書き込みが・・・。まぁ、デジタルの時代だし・・・。

ここまできたら最後まで行こう。
家全部をデジタルに切り替えるのはいくらなんでも即決できない。なんとかVista対応の格安アナログチューナーはないものかと探していたら、出てきました。

IODataのGV-MC/RX3 です。専用ソフトがつかず、Ultimate版同梱のWindows Media Center 専用とのこと。店によって価格差が激しいものの、2500円位で購入できました。

Media Centerについては賛否あるようですが、まぁいいかと思って設定。どこかで見たインターフェースにそっくり。使い勝手は良いです。
問題とすると、やや私のPCでは動きが重いのと、録画時のフォーマットがMicrosoft独自形式なところかな。まぁフォーマットはフリーツールで変換できるので致命的ではありません。

結局、HDD増設したかっただけなのに、OSの変更やらなんやらで10万円以上かかってしまいました。

0 件のコメント: