2009/08/13

Windows Vista Ultimate

さて、HDDケースを新調し、1.5TB×4で6TBを確保したと思ったのもつかの間、どうつないでもPCが認識しない。いや、正確には認識しているんだけど、2TBしか見えない。

???、調べてみたら、Windows XPはHDDを2TBまでしか認識できないと書かれている。
仕方ない、1.5TBを4つのドライブに分けるしかないと思ったら、このケースはRAIDしか組めないみたい。

ケースを買う時点でわかってたら違うのにしたのに!! と激しく後悔。1日悩んだ結果、半分やけくそで「だったらVistaにしてやる」という結論に。

10月にはWindows7が出るというのにと思いつつ、Vista買ってきました。

実はWindowsを単体で買うのは初めてです。購入したUltimateは最上位種ですが、それにしても4万円もするんでひるみました。

Windows XPは削除し、Vistaをクリーンインストール。
負荷高そうなUIとか、使い慣れない機能を極力OFFにするところまでは順調に推移。

メモリ消費が激しいという話を聞いていたので、メモリ(500MB×4)を完全交換、1GB×4で4GBにしました。

(バルクですが1枚 1,500円くらい(DDR2-800))

今度は無事に外付けHDDを6TBで認識。20時間くらいかけてデータ移行も完了しました。

そしたら次のトラブルが。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

fire file copyを使えば20時間もかかりませんよ