2010/11/28

Omas Emotica Blue Venice F

イタリア旅行中にローマの Novelli で購入した Omas の万年筆、エモティカ ブルーヴェニス Fニブです。
Omas は日本で売っているところが少なく、特に安く変えるところが見つかりません。
日本での定価は52,500円、今回、Novelliでは235ユーロ(25,000円位)と半額で買えました。
(伊東屋ではOmasを扱っていますが、Emotica は飾られていませんでした。)


この万年筆、事前にメールで問い合わせたときは「在庫がない」という返事だったので、「5日後に日本から伺うので、他のお勧めを見せてください」と返したところ、当日、急ぎで取り寄せてくれた思い出が残っています。

何かと薀蓄が楽しい万年筆です。
1.軸にコットンレジンという植物性の樹脂を使っている。
2.ラッカーで仕上げている。
3.ニブにチタンを使っている。
4.可動式クリップが開く。

クリップについては上の写真の通り。クリップが開いてペンを立てることができます。正直言うと役に立つ機能とは思いませんが、遊び心があってメカチックなところがくすぐられます。


そして、チタンニブ。実際に書いてみると、驚くほどやわらかい書き味です。
私の好みとはちょっと違いますが、硬いペンばかり持っているので、柔らかく書きたい時向けに1本持っていてよいだろうと判断しました。

やっぱりイタリア製の万年筆は箱が大きい。
結局邪魔になるんだけど、買ったときの満足感を高めてくれますね。

0 件のコメント: