2019/04/06

読谷山焼 北窯 中目黒の「58」というお店で購入しました。 沖縄では焼物のことを「やちむん」というんだそうです。 中でも読谷村では盛んで、読谷山焼 北窯(よみたんざんやき きたがま)は4人の親方の共同主催窯と説明されています。 素朴な模様で、色合いが綺麗な作品がたくさんありました。 買ったのは、虹のような縁取りが珍しいお皿、陶器らしくなくて気に入りました。 薄く作られてて軽いのも個性的です。 (作者と作品名をちゃんと聞いておけばよかったです。) #読谷山焼 #読谷山焼北窯 #北窯 #中目黒 #58中目黒 #yomitanzanyaki #yomitanzanyakikitagama #kitagama #nakameguro #58nakameguro #58kitagama


0 件のコメント: