2010/11/28

PILOT Custom Heritage 92 細字

PILOTの万年筆、カスタム ヘリテイジ 92です。
PILOT製は、カスタム823に続き2本目になります。

特徴としては、一見してわかるようにスケルトンモデルであること。そして、PILOT初(?)の回転吸入機構(PILOTではスクリュー式というようです)であることです。

国産モデルの書き味や本当に細い字が書けるところは好き。だけど、国産の大多数が好みでないコンバーター式という状況で、私にはとても魅力的なモデルです。15,750円という手頃な価格にも感謝です。

国産の回転吸入機構という意味では、セーラーのプロフェッショナル・ギア レアロに続き2本目です。

ペン先は14Kの5号。ペン先、軸ともに、もう一回り大きい方が自分の使い勝手に合いますが、多くの人に使いやすそうで、値段の価値は十分にあると思いますし、細字が好きな人は国産の細字がベストだと思います。
一方、ちょっとカリッと感が強いので、さらさらと大量筆記するイメージではないと思います。
このあたりは本当に好みの範囲で良し悪しとは違いますけどね。

私は、これに色彩雫 山葡萄を入れて、赤ペン代わりに使います。

ただ、共用とはいえ、国産万年筆はケースがつまらないですね。
(「この無骨さがいい」という方もいるんでしょうけど。)

初めて使う人にもお勧めできるモデルなので、外側でもう少し魅力を出せたらいいのになぁ。

0 件のコメント: