PILOTの万年筆、カスタム ヘリテイジ 92です。
PILOT製は、カスタム823に続き2本目になります。
特徴としては、一見してわかるようにスケルトンモデルであること。そして、PILOT初(?)の回転吸入機構(PILOTではスクリュー式というようです)であることです。
国産モデルの書き味や本当に細い字が書けるところは好き。だけど、国産の大多数が好みでないコンバーター式という状況で、私にはとても魅力的なモデルです。15,750円という手頃な価格にも感謝です。
国産の回転吸入機構という意味では、セーラーのプロフェッショナル・ギア レアロに続き2本目です。
ペン先は14Kの5号。ペン先、軸ともに、もう一回り大きい方が自分の使い勝手に合いますが、多くの人に使いやすそうで、値段の価値は十分にあると思いますし、細字が好きな人は国産の細字がベストだと思います。
一方、ちょっとカリッと感が強いので、さらさらと大量筆記するイメージではないと思います。
このあたりは本当に好みの範囲で良し悪しとは違いますけどね。
私は、これに色彩雫 山葡萄を入れて、赤ペン代わりに使います。
ただ、共用とはいえ、国産万年筆はケースがつまらないですね。
(「この無骨さがいい」という方もいるんでしょうけど。)
初めて使う人にもお勧めできるモデルなので、外側でもう少し魅力を出せたらいいのになぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿