いまさらながら、ようやく我が家も地デジ化しました。
区の援助があるうちにアンテナ工事だけは済ませていたのに、肝心のテレビを先送りし続けていました。今回、エコポイントが減ってしまう12月前にあわてて購入した次第です。
どのメーカーにしようか、予算と相談しながら相当悩んでしまいました。
最終的には、東芝製のREGZAに決定。
世間評価も悪くなさそうだし、周囲でも持っている人が多いように思いました。
我が家では昔から東芝製への信頼度が高いことも影響したように思います(本当に信頼度高いのかは定かでありません)。
次に悩んだのはサイズ。CMを見ているととんでもなく大きいテレビが出てきますが、うちでは絶対無理(スペース的にも予算的にも)。
ただ、周辺の話では8畳間に47インチとか、 私の常識とは違うサイズ感になってきているようです。
とはいえ、実物を見ないと感覚がつかめないので、近所の家電屋さんでサイズを確認。その時点では32型か26型だろうということになりました。
帰宅してからもう一度サイズ感を確認。
テレビの位置からすると、32型では視界いっぱいになりそうということで、26型にしました。
購入先はWebで安く買えるところからにしました。
結果は26型で正解。我が家には十分な大きさでした。
さらに、寝室用の19インチモデルも購入。どちらもREGZAのLEDバックライトシリーズです。
アナログ人間が見ると、さすがに綺麗ですね。
ちなみに、型番は26HE1と19RE1。
"H"と"R"の差は、録画機能の有無(Hが有り)。連れがドラマを録画する需要があるので、居間のテレビは録画機能付きにしました。
とはいえ、19RE1もハードディスクを外付けすれば録画できるらしいので、塩漬けになっているBuffaloの外付けHDD(2TB)をつなぐ予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿