2010/11/28

Visconti Van Gogh Maxi Ocean Blue M

イタリアの万年筆、Visconti の ヴァン・ゴッホ マキシサイズです。


イタリア旅行中に、ローマ トレヴィの泉近くにある Novelli というお店で購入しました。

Viscontiはイタリアでもフィレンツェにあるメーカー、せっかくならフィレンツェで、とも考えましたが、とても安かったんです。
日本での定価 52,500円に対し、Novelliでの価格は135ユーロ(15,000円くらい)。
購入時に付加価値税がかかりますが、免税手続をすれば戻ってきます(ただし全額ではありません)。
Novelli は、イタリアにある他のお店と比べても安いように思います。日本でも安く買えるところはありますが、さすがこの値段では買えないのではないでしょうか。
(Novelli 訪問時の様子は こちら を見てください。)

色はオーシャン・ブルー。鮮やかな青に茶が混ざったマーブル模様です。クリップ部分は可動式になっています。
本当はブラウンがほしかったんですけど、事前にメールで問い合わせた時に品切れと返答をもらっていました。さらにMニブしかないとも言われていました。

ということで、ブルー・オーシャンのMニブになりました。
店主のマルコさんから勧められて試筆したところ、Mのわりに細く書けました。マルコさん曰く、「Viscontiは割りと細めだ」ということです。
ちょっと悩みましたが、何しろ安かったので購入。

実は帰国してからまだ使っていないのでレビューはありませんが、試筆の印象ではやや固い書き味。自分の好みに合いますし、日本語向きではないでしょうか。



事前に聞いてはいたものの、箱が大きいです。
説明書の収納スペースが別になっているあたり、無駄ですけど洒落てますね。

これまでに購入した万年筆の箱は全部保管していますが、そろそろ整理が必要かな。
イタリア旅行記念、第一弾でした。

0 件のコメント: