2012/03/03

丸善 インクボトル 日本橋店限定 日本橋あかね

3月1日から日本橋の丸善で「世界の万年筆展」が始まりました。
去年の第2回を見に行って、初めてペンクリニックを受けたりしましたが、あれから1年経ったのかと思うと…。
で、去年は限定で発売されたインク 「日本橋紫」を購入したんですが、今年も限定インクを買ってきました。 今年は「日本橋あかね」です。


日本橋紫はとてもあざやかな色合いで、いまでも楽しく使っていますが、今回は茜、夕日に例えたりする色ですね。
仕事で赤インクを使う機会があるものの、いまだ決定的なインクには出会えていません。
好みに照らして重すぎたり、明るすぎたりで、ちょうど良いところに嵌らないんですが、それも含めて今回のインクにはちょっと期待していました。
実際に書いてみると、熟した柿のような色合いで、想像よりも重い感じでした。乾くともっと渋くなります。赤ペンの代わりになるかは微妙なところですが、手持ちのどのインクとも違う感じなので良しとします。

毎年恒例になるなら、年に1本ペースで集めてみたいですね。

1 件のコメント:

サブレ さんのコメント...

初めまして、「丸善アテナインク」を検索していてこちらに遊びに来ました。 あまり Blogとかは 見ないほうなのですが、こちらのページは 万年筆、革小物、インク、靴、音楽 どれもセレクトが素敵で見ていてウットリでした。 2012年から 更新されていなくって ちょっと残念。(T . T) こんなに各ページ、楽しく見られたBlogに出会えて嬉しかったので、記念にコメントを残してみようと思いました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ