2012年のスケジュール帳として購入しました。グリーンウィッチというイタリアのブランドのものです。
(2011年11月中旬に購入しました。)
昨年は、レッツ製のA5サイズを使っていて、大きさや薄さがちょうど良く、来年もこれだなぁと思っていたんですが、この手帳が雑誌に載っていたのを見て、欲しくなってしまいました。
実は毎年バインダー型の手帳が欲しくなるんです。で、毎年買わずにいます。
私は結構ノートを書くんですが、スケジュール帳とノートを別に持つのが面倒にあることがあります。
でも、1冊にまとめるとなると、どうしてもバイブルサイズが必要になります。
単体で見ると格好良いし、便利そうでもあるんですが、あの巨大なファイルを持つことにどうしても抵抗があって諦める、といった感じです。
その点、この手帳はとてもコンパクトです。中にはスケジュール帳とノートがついていますが、ノートには1時間後には捨ててもいいようなメモだけ書いています。
特徴的なのは、中のリフィルをゴムバンドでとめるようになっていることです。薄いノートをゴムの紐で束ねている感じになります。穴を通すリフィルに比べて、スムーズにページをめくれます。
ただ、一般的なリフィルとは互換性がないので、専用のリフィル(これが結構高い!!)しか使えないところが難点です(しかも売っているところが少ない!!)。
表面はシボの入った皮です。どの程度の質なのか判断できませんが、コーティングをしてあるようなので、使い込む感じではなさそうです。
(シボ革のほかに、スムースなものと、型押しのものもありました。)
側面はメタルです。デザインとしてユニークで格好良いと思います。
ただ、メタル部分のメッキは結構雑な感じ。こういったところは日本製がいいなぁと思ってしまいます。
購入時には、本体のほかに、リフィル(予備含めて)や説明書が入っています。
やっぱりイタリア製は箱が大きい。
なんだかんだで毎年違う手帳を使ってしまう。これも楽しみだからいいでしょうか。
2 件のコメント:
長い間更新がなかったので心配していましたが、お元気そうでなりよりです。
数が多いので、気にかかるものだけえらばせていただきます。
これ、私も買おうかと随分思案したものです。ただ価格が高価で、最近購入したipod touchが買えてしまう価格それでいまだに買わずにいます。
惹かれたのは革の肌触りで、かなり柔らかくて、やはり革好きにはたまらないものがありました。
ペリカン堂様
ご心配おかけしました。いたって元気に過ごしております。
既にチェックされておりましたか。他に見ない作りが面白く、厚手の柔らかい革も気持ちいいです(色合いなのか、ちょっと人工的な印象を持ってしまうんですけどね)。
ただ、ご指摘の通り高いですね。リフィルも互換性がなく、純正のものしか使えないので、買うまでには結構悩みました。
コメントを投稿