神戸にある革製品のお店、ル・ボナーのショルダーバッグ、パパスショルダーです。
とても良い評判を聞いていたので以前から欲しいと思っていたんですが、思い切って買ってきました。東京で買えるのはC.O.U.だけのようです。直接行って買いました。
今日(土曜日)は午後から出勤予定、お店には11時30分頃に到着しましたが、開店は12時だった模様。「12時にまた来ます」と言ったんですが、店員さんが開けてくれました。
時間がないうえにお目当てが決まっていたので、物色することもなく奥にあるバッグのコーナーへ。
パパスショルダーには、茶、キャメル、グレーの3色がありますが、全色在庫ありとのことでした。
ただ、グレーはどちらかというとグリーンです(革の色名はグリージオ)。
ほぼ茶にするつもりで行きましたが、他の2色も捨てがたい。でも最後は初志貫徹で茶にしました。
使われている革はミネルバボックスという革、新品だとかなり強いシボが入っていますが、いずれツルツルピカピカになるそうです。
それにしても皺が多い。これはシボではなく皺に見えます。ちょっと気になりましたが、時間の問題と思います。
ベルト部分、布製ですが、表面には革が縫い付けてあります。ここは好みが分かれるところでしょうか。肩にかけたとき、見える部分が全部革だと短調な感じもします。でも大人っぽくなりますね。
さすがにしっかり作ってあるのがわかります。高いけどそれに見合うと思います。
中はグリーンのピッグスキン。気にせず使うバッグと思いつつ、汚くならないかがちょっと心配。
容量はどれくらいでしょうか。財布やら本やらを外出に必要なものを入れるのにちょうど良い大きさです。この大きさが購入の決め手でもありました。
ミネルバボックスは変化の早い革。これからが楽しみです。
2 件のコメント:
あれ、また同じもので驚きました。これはチョコですね。私のはキャメルですが、エイジングが進み、かなりチョコに近い色になって来ました。
Minerva Boxのシボは個体差があり、シボが深いのが好きな方、浅いのが好きな方、シボそのものがあまり得意ではない方、様々なようです。
私は深めが趣味です。Minerva Boxは甘い匂いがして、時々顔を鞄の中に入れてクンクンするのが好きです(笑)
エイジングするのが嫌だという方に先日出くわして、驚きました。革好きにも色々な好みがあるものだと感心するこの頃です。
ペリカン堂さん
ペリカン堂さんのキャメル、拝見しました。エイジングを想像すると、買った今でもチョコでよかったか悩んでしまいます。
その他もすばらしいコレクションですね。羨ましくなりました。
> エイジングするのが嫌だという方に先日出くわして、驚きました。
クローム鞣しの革を好む方は、エイジングを嫌がるのかもしれませんね。
ボロボロの汚い財布をエイジングだと自慢する人もいますし(笑)。
コメントを投稿