シェーファーの古い万年筆、1950年製のクラフツマンというそうです。
(販売元の情報なので、どこまで正確なのかはよくわかりません。)
eBay経由でイギリスのお店から落札、19ポンド(2,500円位)でした。
わたしにとっては初めてのシェーファーで、初めてのヴィンテージ万年筆でもあります。
(購入価格は相場からしてどうなんでしょう? 実は3本まとめて購入したので、残る2本も別で紹介します。)
60年前の万年筆、さすがに傷だらけです。
軸の中央に社名の掘り込みがあります。
インクの吸入機構は、シェーファー独自(?)のタッチダウン式。
空気圧を使う仕組みのようです。
分解するとこんな感じ。古い万年筆となると機構の劣化が心配ですが、すべて交換済み。
購入したお店では交換部品も別売りされていたので、信用して大丈夫ではと思っています。
ニブは14金、「33」という刻印があります。
インクを通していないのでわかりませんが、太さはFだと書いてありました。
筆記感はがっちりと固そうです。
しばらくは観賞用、いつ使おうか。
2 件のコメント:
はじめまして
1950-51のCraftsmanですね。
交換部品のリペア済みで£19なら妥当かと思います。
eBayUSAで手に入れると半値くらいの物がありますが、インクサック&O-リングガチガチの物がほとんどで、結局修理で高くつくことが多いです。
Craftsman(タッチダウン)に手を出したら、次はSnorkelですか? それともBalanceの縞模様に行きますか(笑)?
xfykm663 さんはじめまして。
> 交換部品のリペア済みで£19なら妥当かと思います。
現行品に比べると妙に安いような気もしてたんですが、妥当なところで買えていたんですね。教えていただいて安心しました。
> eBayUSAで手に入れると半値くらいの物がありますが、インクサック&O-リングガチガチの物がほとんどで、結局修理で高くつくことが多いです。
この話を聞いたことがあったので、これまで躊躇してたんです。修理済というのを信じて買いましたが、ちゃんと交換されていたので良かったです。
> Craftsman(タッチダウン)に手を出したら、次はSnorkelですか? それともBalanceの縞模様に行きますか(笑)?
Snorkelってペン先から管がでてくるやつですよね。薦められると欲しくなっちゃうなぁ。Balanceの縞柄は…。
コメントを投稿