二子玉川ライズが、当初予定から2日遅れの3月19日にオープンしました。
雑誌などでの登場機会が多い二子玉川ですが、結局は玉川高島屋に話題が集約してしまう街というのが私の印象。 そこにできたのが二子玉川ライズ、いくつかの建物に分散しているものの、駅ビルといっていいでしょう。
昔を思い出せないくらいに変わってしまった駅前。
すっかりいまどきな駅になりました。
かつてドッグウッドプラザというお店の集まりがあったところは、名前を残して新しい建物になりました。さらにその前は公園だったんだよなぁ・・・。
この中には、LOFTやUNIQLOが入っています。そのほか、デルフォニクスが運営しているSmithという文具屋さんが良さそうです。
それにしても、東急なのになぜLOFT? LOFTが嫌なわけじゃないんですが、雑貨屋さんは他にもたくさん入っているので、日曜大工的な東急ハンズの方がありがたいんですけどね。
改札近辺、さすがに今日は人でいっぱい。
そうそう、大昔はここの線路下沿いに細長い東急ハンズがあったんです。その後、工事のために仮店舗となり、最後はなくなってしまいました。残念です。
ただ、駅前(今のドッグウッドプラザの場所)にあった東急ストアは、地下に復活してくれました。
かつてバスターミナルだった高島屋の反対側。高層マンションがこちら側なので気合いを感じます。バスターミナルは奥へ移動し、ショッピングセンターができました。一部はオフィスエリアになっているようです。
こちらはファッション系のお店が多いようですが、ほとんど女性もの、あと、雑貨屋さんがやたらと多い印象です。
一方、OSHMAN'Sなどアウトドア系のお店が何件かあるのと、大きな文教堂が入っているのはうれしいですね。
(1階のH&Mだけはオープンが遅れていましたが、今日オープンしたようです。)
ざっと見学しただけですが、何しろ雑貨屋さんが多い。雑貨屋さんは好きですけど、ちょっと好みと違うかなぁ。共食いにならないでほしいです。
価格帯としては、大半が庶民的なお店だと思います。高島屋との差別化でしょうか。
せっかくできたので長く続いてほしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿