2007/06/18

散歩 東京ミッドタウン② ~新国立美術館


東京ミッドタウンへの散歩は、もうちょっと続きます。
店を一通り見終わった後、芝生の見えるほうへ。

21_21 DESIGN SIGHT
なる建物があります。
何をしているところなのかわからないままですが、目の前の広大な芝生が全て立ち入り禁止ってもったいないですよね。人が入ると荒れるからなんでしょうけど、見せるだけの芝生にしてはあまりにも広すぎると思います。それとも、地下に何かあるんでしょうか。



東京ミッドタウンを見終えてから、新国立美術館 へ。


美術館自体は収蔵品を持たないのが特徴だそうな。貸しスペースなんですね。
会場を貸す美術館ということで、いくつかの展示会が同時開催になっていました。
目玉である モネの回顧展 に惹かれたものの、入場に30分待ちと聞いて断念。
今回は建物見学で終わりです。

地下1Fに ミュージアムショップ があり、楽しみに行ってみたものの、好みとは少々違っていました。
収蔵品がないだけにとりとめがない感じです。"こち亀"を売っているなどユニークではありましたが、どうしても違和感が残ります。

また、建物は、毎日通っている 国際フォーラム に似ていると思います。
(詳しくないので偉そうなことは言えません。)

← 新国立美術館の中


















← こちらが国際フォーラムのロビーホール



















総じて楽しかった。
六本木ヒルズや表参道ヒルズには1回行ったきりですが、ミッドタウンはもう一度行ってみようと思います。
入っているお店が好みに近いということもありますし、作りがシンプルであることが決めてです。
最近は、どこのデパートでも店の配置が斜めだったりしてわかりにくいですが、ここは直角に区画整理されていて迷いませんでした。

でも高いなぁ。何が買えるか探さなくては。

0 件のコメント: