先日、友人を連れて久しぶりに北欧の匠へ伺い、衝動買いしたペンケースです。
ハンス・オスターの2本挿し、筒型のペンケースです。
初めてハンス・オスターを知ったときから筒型の1本挿しに憧れていましたが、なかなか目にすることができずにいました。先日うかがったときにたまたま筒型の2本挿しが残っていて、ここで買わないと次いつになるかわからないと自分に言い聞かせて購入、念願がかないました。
選択の余地はありませんでしたが、すでに1本挿しのケースを持っています。複数本なら3本か4本が理想ではありますが、2本挿しがあってよかったと思います。
購入価格は21,000円、とある方のブログでは18,900円となっていたので、多少高くなっているようです。
サイズはモンブランの146が入るサイズ、入れてみると、146ではクリップがちょっとだけ引っかかる感じ、ペリカンの800ならばすっと入ります。
ハンス・オスターの製品は4つになりました。うち3つがペンケース(左から、146サイズの1本挿し、同じく149が入るLサイズ)で、後は長財布です。
こうしてみると、どれも色が少しずつ違います。そんなに長く使い込んでいるわけではありませんが、少し変化してきているようです。
2本挿しというのは、みかける機会がすくないですが、ハンスオスターらしい質感で、なかなか素敵です。
返信削除私の4本刺しは、触る度に揉み込んでいるので、かなり柔らかく、色も変化して来ました。
2つ折り財布も柔らかさと光沢が増して来ています。
これから楽しみですね。
ペリカン堂さん
返信削除ありがとうございます。店主の方が使っている35年ものの財布にはまだまだ及びませんが、ゆっくり使って綺麗にエイジングさせたいです。