2012/02/04

Faber-Castell Design Series Basic Mother of Pearl EF

ファーバーカステルのデザインシリーズから新しく万年筆が発売されたというので買ってみました。
デザインシリーズは、昔ローラーボールを使っていたことがあります。万年筆は初めてです。
ファーバーカステルの万年筆としては、ペルナンブコ軸の万年筆に続き、2本目です。

新製品は、「カーボン」「レザー」「マザーオブパール」の3種類、カーボンと悩んでマザーオブパールにしました。キャップを後ろに挿すことができます。重さもそれほど気になりませんが、ものすごく長くなってしまうので、挿さずに使うのがよさそうです。

螺鈿のように見えます。定価5,000円の万年筆なので似せているものだと思いますが、なかなか良い感じです。また、全体にラメが入っていて綺麗な軸です。

ペン先です。スチール製でがっちりしたニブです。EFで結構細い字が書けますし形状もオーソドックスなので、仕事用に使いやすいと思います。刻印のデザインも好きです。

唯一気になるのは、コンバーターが浮くことです。写真だとわかりにくいですが、コンバーターがどうしてもぐらつきます。
せっかくならと思って純正のコンバーターを買いましたが、カートリッジに使われるようなビニール製で貧弱なのも残念でした(その割に高い)。特殊な仕様じゃないので、ペリカンとかのコンバーターにすればよかったです。

今は、仕事場のペン立てでメモ用に使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿