2010/10/23

1. いざローマヘ

昨日、無事にイタリアから帰ってきました。
たくさん歩き、見て、買う。久しぶりの長い旅行はとても楽しく終了しました。
週明けからすぐに仕事復帰ですが、少しずつ整理しながら書いていきたいと思います。

まずは出発日、成田への移動には、できたばかりの京成電鉄 新型スカイライナーを使いました。
日暮里の駅から成田空港まで40分程度、あっという間です。
特急料金を含めて2,400円ですから安くないですし、私の場合、そもそも日暮里駅が遠いのですが、それでも成田エクスプレスよりは割安で、自宅からの時間も大して変わりません。

車内の様子、席の間隔が広くて快適。あっという間に成田空港に到着しました。

 成田空港のホーム。発着ロビーにも近くて便利でした。

で、こちらが出発側のロビー、ここは何度か来ているので問題なし。
飛行機は往復ともにKLMオランダ航空、乗るのは初めてです。
エールフランスと経営統合したオランダのフラッグ・キャリアだそうで、場所も常に同じ、デルタ航空などが加盟するスカイチームメンバーのエリアにあるカウンターでチケット発券、荷物預けも終了。

今回は、KLMがハブにしているスキポール空港(アムステルダム)経由で、ローマのフィウミチーノ空港へいきます。
(本当はアリタリア航空の直行便に乗りたかったんですが、チケット取れませんでした。)

荷物を預けてから搭乗までの時間に昼食。
後でも書きますが、現地では食事に苦労しました。今思えばここで日本食をとっておいて良かったです。

成田の出国審査はいつも並びます。今回は15分位で済みましたが、ここでの時間には余裕を持っておかないといけませんね。

搭乗したKL862便は予定より10分早く、13:20分に出発しました。
 
機内はいたって普通、特に豪華でもなく、サービスも一般的で不満はありませんでした。
出入口前の席だったので、足を前に投げ出せたのは良かったです。
(PCやiPodなどの利用を制限する会社もあるようですが、ここでは何も言われませんでした。)

そして、現地18:00前にアムステルダムのスキポール空港へ到着。
日本との時差は-7時間、飛行時間は18:00(到着時刻)-13:20(出発時刻)+7時間で13時間40分位でした。


ここは乗り継ぎだけなので、空港内をうろつく程度ですが、さすがオランダって感じのものがありました。

 こんな食器のモニュメントとか、
 巨大な木靴とか、
花屋さんとか。
(連れが「帰りに買って帰りたい」といっていましたが、検疫が面倒になるのが嫌だったので諦めてもらいました。)

思った以上に日本人が少なく、当たり前ながら海外へ来た実感が湧いてきました。

さて、スキポール空港を2時間ほどうろうろした後、20:10 ローマ発のKL1609便へ。
外は寒そう、しかも雨。週間天気予報でローマは雨になっていたので心配。

22:30頃、ローマのフィウミチーノ空港へ到着。夜遅いので人はまばら。
空港からはホテルへ車で送ってもらいました。

無事にホテルに到着(写真は翌朝)。到着後、すぐに寝ちゃいました。
ちなみに、アムステルダムとローマは時差1時間、日本とは8時間あるはずでしたが、現在はサマータイム中ということで、時差は7時間でした。

次からは観光編です。

0 件のコメント:

コメントを投稿