2010/05/27

LAMY2000 万年筆 EF


LAMY2000シリーズの万年筆、ペン先はEFです。
これまでどちらかというとトラディッショナルな万年筆に目が言っていたんですが、普段使いには少々雰囲気が重く感じることもあったので、ちょっと気色の違うものを買ってみました。

そうはいっても発売開始は1966年、十分"トラディッショナル"なんですよね。
いいつくされているようですが、昔のデザインとは思えないです。


特徴の多い万年筆です。筆記する上で最大の特徴は、この小さなペン先でしょう。
ペン先は大きいほうが書きやすいと思っていましたが、これはいいですね。ボールペンのような感覚でかけるといっては言いすぎでしょうか。

事前に調べたときに字幅が太めという声が多かったこともあり、EFを選択。EFだから当然細いんですが、特に太めという印象は持ちません。
書き味はもっとカリカリした感じを予想するも、思いのほかやわらかいです。
さらさらというより、ある程度ねっちりしていると思います(個体差もあるんでしょうけど)

ミニマルなデザインで、キャップは嵌合式、普段使いの仕様ですが、インクは吸入式で本格派。万年筆好きな人が使うのに優れた仕様だと思います。


箱のデザインは個人的にイマイチ。


長く使えそうです。インク漏れを起こしたという報告を多く目にしますけどどうなのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿