2008/03/22

いちご狩り~光前寺

最寄りのスーパーの景品で、いちご狩りが当たっちゃいました。
日帰りのバスツアーで、私にとっては初めての経験。

場所な長野、いちご狩りがメインですが、宝石の工房へ行ったり、お寺に行ったり、お土産屋に寄ったりとてんこ盛りです。そのため、ほとんどがバスの中、たまに外に出るって感じのせわしない旅行でした。

写真で紹介するのは、マルスウィスキー信州工場
工場見学ということで樽を見せてもらいました。本坊酒造という鹿児島の会社だそうですから元は焼酎かなと思いますが、長野の工場では、ウィスキーやワインなど洋酒が中心だそうです。

続いては、その近くにある 光前寺 というお寺。参道にある光苔が有名との説明。でも時期外れで光ってませんでした。
(写真の弁天堂は重要文化財だそうな。)

私自身は、巨大な杉並木が良かったです。

そして、最後がメインのいちご狩り、光前寺のすぐそばにある農園でした。
最高記録は72個と聞きました。一応チャレンジしましたけど30個位でお腹いっぱい。練乳などつけずそのまま食べても十分甘い、おいしいいちごでした。

最後にお土産。野沢菜とか色々買っちゃいましたが、途中に紹介したマルスウィスキーでお酒を買ってきました。

下は、南信州ビール という地ビール。これはポーターという黒ビール、辛重い感じで結構好きな味。
そして、もうひとつが、そのまま マルスウィスキー。
かなり高額なものもありましたが、せっかくなので工場でしか売っていないウィスキーを購入。
調べてみると、売っているところが少ないからか、薀蓄があるからか、マルスウィスキーは通の方に人気があるようですね。
しばらく飾ってから少しずつ減らしたいと思います。
(ちなみに、ウィスキーは開封しても1年位は問題なくのめるとか。逆に瓶詰めされてしまうと、保存しても熟成は進まないそうです。)

1泊するとなると面倒でも、日帰りなら行ってみようかなという人には良いツアーだと思います。ほとんどの時間をバスで過ごすので疲れますけどね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿