2008/03/01

散歩 名古屋(いば昇の櫃まぶし)

さて、今日は名古屋で仕事。昨日の福岡は残念な出張になってしまい、今日こそは何かおいしいものでも食べて帰ろうと決意。
名古屋コーチン、手羽先、味噌煮込うどん…、とあれこれ悩んだ挙句、仕事先の方に相談して「櫃まぶし」に決定しました。
「せっかくなら元祖に行ってごらん」ということで教えてもらったのが「いば昇」というお店。元祖ですって。

「いば昇」には2店舗あって、それぞれ別の店だそうですが、どちらがどうなのかはよくわかりません。無縁じゃないんでしょうけど。私が行ったのは錦三丁目店です。(変わった名前の由来は、自分の店を持った="居場所"ができた からだそうです。何かいい話。)
櫃まぶし自体は初めてじゃないので、一応セオリー通りに「そのまま→薬味のせ→茶漬け」の順で食べました。

いやぁ、おいしかった。

関東に住んでいるので蒸してから焼く蒲焼に慣れているのですが、細かく切ってあるせいか不慣れでも食べやすいです。当たり前なんですけど、櫃まぶしだけに"お櫃"に入ってるんですよね。
ちなみに、写真にある肝吸いは別料金です。注文するときに「つけますか?」 って聞かれました。うなぎは好きでも肝吸いは苦手という方がいるからだそうです。

店の構えも"らしい"です。値段も手頃で良い食事ができました。

最後に、時間があれば寄ってみたかった MIDLAND SQUARE

と、 JRセントラルタワーズ。次の楽しみにしておきます。
名古屋城も見てみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿